今日できたこと

今日できたことを記録していく。
それによって考えたことも、書こうかな。

今日できたこと 2

20170215

●市役所に行って、保険証をもらった 

●携帯電話の料金見直しに行った


保険証をもらえたから、来週安心して病院に行ける。


携帯電話はたいして下がらなかったが、やらないよりマシ。

室内が暑くて参ったが、1つ用事を済ませたわけだから、よしとする。


帰ってからは疲れてダラダラ。

コンビニで買ったドリンクと蒸しパン食べて、テレビ見てたら、おいしそうなシフォンケーキが紹介されていた。 


食べたいな~と思っていたら、帰宅した母が、友人からもらったと、シフォンケーキを持って帰ってきた。

しかもホールだ。

かなりテンションが上がった。

たまに、こういうことがある。



紅茶を入れて二人で食べた。

(蒸しパンも食べてるのに、明らかに食べ過ぎ…でもがまんできない!)


ふわふわ~ でも食べるとしっとり…。

幸せだ…。


しかし、これは母がいるからある幸せ。

二人でおいしいね、と食べられる幸せ。


私は親不孝で、母に不満を言える立場じゃないが、母に対して許せないと思う部分があり、母を好きかと聞かれたら、即座に好きとは言えない。


でも、生活してると、

もうおばさんとおばあさんだし、お互いをいたわりながら、気楽な女の二人暮らしで、くだらない話したり、

今日みたいな幸せな場面が多々ある。

やはり母は愛しい存在なのだ。


好きの中に嫌いはないが、

愛の中には嫌いとか憎いとか許せないとか、ネガティブな感情が混ざってるなあ…。


私は今、未来に不安ばかりだし、社会人としてもダメだけど、

こうして、幸せなわけだ。申し訳ないくらい。


でも、母がいなかったら

この家に一人なら…



想像しただけで、胃のあたりが、キュッとする。



私が、今抱えてる不安とは、結局、

こういう時間が失われることへの恐怖なのかも。